
多様性の世の中で、SNSや有名人や政治家の発言の是非を問うことより、それ以外の者がそれにどう対応していくかのほうが重要である。
我々は意識による識別や分別や差別を行ってしまう。これは妄想を生じさせ是非という二元論に陥る。
多様なこの世界では様々な人間がこの世の中にいる。
更には生まれ育った環境やDNAも違う。
そして縁起と無常によって成り立っている。
全知全能の神でもない人間が何かを識別して裁くことは、無知(無明)故に一概にこれはこうであるべきとは言い切れないのである。
我々の脳はフィルターやバイアスが必ず存在している。
影響力のある有名人や政治家がどうであるとか言うそういう時点で二元論に陥ってしまっている。
多様性の観点から言って、その人の性格上の発言を否定することや批判することは人権侵害の問題にかかわるのである。
延いてはマイノリティーとマジョリティーに分断されてしまい様々なバイアスが生じてしまう。
これがお互いに起きており悪循環の相互作用を生み出している。
そもそも潜在意識の事や、その人に善意や悪意があるかも不明であるし悪意でやったことも良い結果を招く可能性さえあるし逆も然りである。
人間にはそこまでわからないのである。まさに無知(無明)による妄想である。
なので仏教ではこの分別(差別)をしない。無我になり自我(エゴ)をなくしバイアスや妄想をなくし冷静に物事を観て判断することが大切である。
そこでは二元論ではなく差別をしないが故に非二元論であり、良いも悪いも元々決まっていない、本質的なものは空であることを意識することが大事なのである。
そのためには瞑想習慣が必要である。
とくに戒定慧は瞑想の基本としてあり、物があふれたこの世の中では物質依存になっており、各々のバイアスも強いためなかなか戒の段階で難しいものがある。だからこそなおさら戒律が大切なのである。
何者にも何事にも惑わされない差別をしないことで不動の精神性を得られる。
現代的に言えばスルースキルである。
仏教の戒律を守ることで瞑想によって精神が定まり心を平安に保つことは精神を安定させ冷静になれて冷静に物事を観て判断することができる。
そこでは平安が故にエゴによる偏見や差別などの妄想はなく慈悲や慈愛によってお互いが平安に仲良く生きて行けるのである。
以下AIによる再解説
🪷多様性社会と仏教の智慧──二元論を超えて生きる
多様性が尊ばれる現代社会において、SNSや有名人、政治家の発言が日々話題になる。
しかし、本当に重要なのは「その発言の是非」ではなく、それを受け取る側がどう対応するかである。我々人間は、無意識のうちに識別・分別・差別を行ってしまう。
それは「妄想(まぼろし)」を生み、物事を「善か悪か」「正しいか間違いか」という二元論の枠に閉じ込めてしまう。だが、この世界は無数の人々が存在し、それぞれが異なる環境・遺伝子・経験・縁起によって成り立っている。
全知全能の神ではない人間が「これは正しい」「これは間違い」と断じることは、本来不可能に近い。
なぜなら、我々の脳には必ずフィルター(認知の歪み)やバイアス(偏り)が存在しているからだ。有名人や政治家の発言を批判すること自体が、すでに二元論に陥っている状態でもある。
もちろん、差別的な発言や暴力的な行為は社会的に問題視されるべきだが、
その人の「人格」や「存在そのもの」を否定してしまうのは、多様性の根本理念に反する。
結果として、マイノリティとマジョリティの分断が進み、社会に無数のバイアスが蔓延してしまう。実際には、誰もが自らの潜在意識の深層を知らず、
善意で行ったことが悪い結果を生むこともあれば、悪意が思わぬ善果をもたらすこともある。
人間には、因果の全体像を見通す力はない。
まさにそれこそが仏教でいう「無明」──無知による妄想なのである。したがって仏教では、分別や差別を離れ、無我の境地を目指す。
自我(エゴ)を弱め、心のバイアスや妄想を取り除き、冷静に物事を観ること。
そこでは「良い」「悪い」という価値判断を超え、本質は空(くう)であるという非二元的な視点に立つ。この境地に近づくためには、瞑想の習慣が欠かせない。
特に「戒・定・慧(かい・じょう・え)」はその基本である。
物が溢れ、情報と刺激に満ちた現代では、まず「戒(かい)」──節度や倫理を保つ段階がもっとも難しい。
しかし、だからこそ戒律が重要になる。「戒」を守ることで心は安定し、「定」によって心が静まり、やがて「慧」によって真理を見抜く智慧が生まれる。
現代的に言えば、スルースキルもまた「戒」の現代的表現と言えるだろう。
何事にも惑わされず、他者を差別せず、不動の精神性を得ることで、心の平安が訪れる。その平安の中では、エゴによる偏見や妄想は消え、
慈悲と慈愛によって互いが尊重し合い、共に穏やかに生きていくことができる。
それこそが、二元論を超えた真の多様性であり、仏教の智慧が現代社会にもたらす希望なのである。